郷田九段は、21日に予定されていた森内俊之九段(39)との対局に現れず、不戦敗となった。この日、連盟を訪れて関係者に謝罪し、ペナルティーを受けることを了承したという。
今回の事態について、同連盟の米長邦雄会長はコメントを発表した。内容は以下の通り。
「この度は郷田九段の不戦敗により関係者の皆様方に多大なご迷惑をおかけし、弊社団の信用に関わる影響を及ぼしてしまいましたこと、誠に申し訳ございません。棋士にとって対局は命です。その対局を遅刻により不戦敗とするのは、言語道断です。今後、このようなことが二度と起きないよう、各棋士に対して注意をいたします」
【関連記事】
・ 菊池に罰金5万円? 涌井との初対面で懲罰モノの失態
・ やり過ぎはダメ! ウッズの交通事故再現したCGに罰金
・ 工藤獲得へナベQ前向きも…球団社長は「白紙」
・ 米メディアも激怒! 松坂“機密漏えい”に厳罰必至
・ 偽白バイ警官が出没! 反則金2万円詐欺事件を直撃
・ <自殺?>中3男子14階から 遺書メール後に 愛知・岡崎(毎日新聞)
・ リーダー格か、中国籍の男逮捕=女性遺体事件で3人目−兵庫県警(時事通信)
・ 「学校に爆弾」とメール送信容疑、中3男子逮捕(読売新聞)
・ バイクで信号無視、容疑で大阪・岸和田の高校生逮捕(産経新聞)
・ 小沢氏会見詳報(1)「検察官の質問に素直に答えた」(産経新聞)